うきはにある
jamとcafeのお店です
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
製作ニッキ part

 7月の終わりに 
小さい頃から姉妹みたいにして育って来た
いとこの結婚式があります

先にbabyは誕生していまして
それがめっちゃかわいいんですよ
笑った顔見てるとこっちまで笑ってしまう
超癒し系☆

そのいとこから結婚式に向けて
色々と頼まれたので
最近はそんなのを作ったりしていました

夏だし 海を描いて欲しいという希望だったので
周りも「夏」な雰囲気にしてみました


海の後ろの島影は
私達一族がかつて住んでいた大島
から見える片島という島です
いつまでも幸せに・・・という願いを込めて描きました


新婦から最後に手渡す
チビジャムはいとこも一緒に作って
オリジナルなラベルや
メッセージカードも作りました

列席の方々に喜んでいただけるといいな

ということで 今日からしばらく佐世保に帰りま〜す

最近の製作ニッキ

 こないだ載せたキナリ君の首輪以来

レインボーヘビ に関するお問い合わせが増えてます
皆さん なんだかんだで
大好きなんですね♪ ヘビが・・・^^

色々作ってきましたが とうとう
ネックレスにまでなってしまいました
いったいどこまでいくんでしょう このヘビ君(笑)

お腹に針金入れたので 
お好きな形にグニグニ出来ます


編み編みついでに
カメラ型ケース作ってみたりして

ヘビに続くモチーフを考えてるところですが
なかなか いいものが浮かびません
かわいいけどちょっとヘンなものがツボなので
そんなのをまた思いついたら
作ろうと思ってます


一昨日は20年来の友人が
遊びに来てくれまして
2人で一日何をしたかといいますと

野菜を収穫してピクルス作って
シソジュース作って
バスボム作って
デオドラントスプレー作って
と 結局何かを作ってました

でも いつもは一人でやってるんで
友達とワイワイ言いながらの作業は
すごく楽しかった♪

んでその友人が着てた服が可愛かったんで
脱がせて 型紙取って^^

服作りました
ウチへ来たら 只では帰さないんですよ ふっふっふ

ミシン出したついでにざぶとんカバーも・・・


最近の私ってば
いったい何屋さんなんでしょうかね?
今日は絵を描いてましたしね・・・^^;

でもちゃんとジャム屋の仕事もしていますよ
明日はそのジャムに関するお知らせがあるので
報告したいと思いますっ




キナリさん 出来ましたよっ♪

 
頼まれていた 例のやつ
テカラ:きなりちゃんの首輪
やっと出来ました^^

ちゃんと鈴の首輪付き(笑)

猫ってすぐ大人になっちゃうから
成猫でも使えるのか?
うちのマロ姉さんに試してもらいました

ははは 笑える

7/4に持ってくから
楽しみにしててね〜

ヘビゴム×5匹

最近 色んな方に ご注文や
励ましを頂いています
ありがたや〜
 

注文して頂いたヘビゴム×5匹が
出来上がりました

このヘビゴム 自分でもけっこう気に入ってまして
これを好きだと言ってくれる人とは
かなりの確率で友達になれそうな気がしてます(笑)

以前コレを 90歳になる私のおばあちゃんの頭に
ヤワラちゃんみたいに結んであげたら
似合ってましたよ ^^
「ば〜ちゃんカワイイね〜」って言ったら
ピース返してくれました♪

ほんと昔から爬虫類とか両生類
好きなんですよね〜
特にカエル 大好きです
今度作ってみようかなぁ


あ、そうそう こないだのジンジャー

オーブン100度 2時間くらいで
ばっちり乾燥出来ましたよ
ミルサー使ったら バッチリ粉末にもなりました

両方色々使い方を試してみましたが
料理には左の方が合うし
チャイには粉の方が良く風味が出て良かったです

以前うちで採れた生のしょうがを
乾燥させて粉にしてみたことがあるんですが
けっこう繊維がしっかり残ってて
上手く粉にならなかったんですよ

今回のは 砂糖に漬けて 煮て
オーブンにかけてと かなり熱を加えてるからか
綺麗に粉になってくれたので
使いやすい♪

そのまま食べてみたら
おっ!けっこう美味い と思ったんですが
後味が劇辛でした・・・

ジャム用トートのその後

なんだか楽しくなって
沢山作ったジャムトート

なんとっ! テカラさんで
ジャムとセット販売させて頂く事になりそうです

ジャムを良く買って頂く方に
使って頂ければ いいなぁ 
と思っています

毎回これを持って
テカラさんに行って頂くのが理想なので
ポケットにポイントカードを入れて 
ポイント満了時に
何かプレゼント出来たらいいな
なんて テカラのmikaちゃんと話してます
さて何がもらえるのか?
お楽しみに
 詳しくはテカラさん で聞いてくださいね


トートバッグにはまりついでに

図書館用も作ってみました
今までうきは市から支給された
図書館バッグを使ってましたが
あれって紐が短くて
肩にかけられないので
ついつい沢山借りてしまう
私には使いづらくて・・・

利用カードポケットも付けたし
床に置いても自立するし
便利だぁ♪

猫が本読んでるマークとか
付けてみよっかな〜

チャイ

 
さてさて これ
なんだと思います?

実はジンジャーエールの素
を作った後の 残りしょうがなんですよ

素を作ると コレが沢山出来るんで
カレーに入れたり 佃煮にしたり
勿体無いので色々使い方を試してたんですが
今日見つけた使い方
これが一番良かったです


ミルクの中に入れて火にかけまして・・・
沸騰したら
紅茶を入れて しばらくぐつぐつ煮ます
んで しょうがを漉してカップに入れたら・・・

チャイの出来上がり

ジンジャーの素を作る時
シナモンやカルダモンを入れるので
その香りも残ってるし
しょうがの風味や辛味もしっかり残ってるし
おまけに粗糖やハチミツの甘さもほのかに残ってて
ほんとちょうどいいチャイ加減になります

今日みたいな ちょっと肌寒い日は
身体が温まっていいですヨ
今保存が利くように 干してます

使い切れないくらい沢山あるので
 干しあがったらプレゼントしちゃいましょう
さあ 欲しい人 手を挙げて!! ^^

久しぶりに 縫い物してます

 先日 テカラのmikaちゃんから
お客様に使っていただける
ジャム用の袋があるといいなぁ 
と提案がありました

確かに ジャムって意外に重いので
紙袋に沢山入れると破れそうで
心配なんですよね

んじゃ作ってみるね ということで
どんなのにしようかと考えたんですが
重いものを入れるなら 
やっぱりトートバッグだろうと

猫ジャム用オリジナルトートバッグ を作ってみました

久々縫い物してたら楽しくなって
気がついたら4つも作ってました(笑)
色んな残り布があったので
組み合わせを考えるのも楽しくて

これはジャム6個用なんですが
3個用とかも作ってみようかと思っています
バッグの中でビン同士がぶつからないように

仕切りも作ってみたりして♪

入れるとこんな感じです

そのうちテカラさんで使って頂くかもです
お楽しみに〜

やった〜! ついにダンボー完成 
 

いきなりですが コレ↓がダンボーです
DVC00207.jpg
ダンボールロボット  ダンボー

これ ご存知の方も多いと思いますが
「よつばと!」ってマンガの中で
小学生が夏休みの工作で作ったロボットなんです
DVC00208.jpg
まんがの中では 
子供が着れるサイズなんですよ〜

シンプルで ダンボールの特徴を
最大限に生かした姿が
も〜 超〜ツボです

ほんとは大きいの作って
子供に着せたかったんだけど
(^^;ほんとは私が着たかったんだけど)
置く場所もないし

ちいさいのだったら たりらりにも
置いてくれるかなぁ と思って
ちび版ダンボーにしてみました

いやぁ でもやっと出来た〜
うれし〜

すんません うれしくてテンション↑↑
ちゃってます

おめでとう♪の気持ちをこめて・・・
昨日は いつもお世話になっている
保育所の先生とそのご友人と一緒にから
結婚式ウェルカムボード作りをやりました



まず土台を作り、マカロン アイス イチゴ クッキーなどの
パーツを作ってから シリコンで配置していきます



そして完成


♪ happy wedding ♪

こういう気持ちのこもったものを
結婚式に友人が作ってくれたら
私ならきっとそれだけで 
泣いてしまうんじゃないでしょうか
 
デザインは私が考えたのではないんですよ
すごくかわいいデザインだと思いません?
プランにそって どうしたら実現できるか
と素材や手順を考えるのが とても楽しくて
いい経験をさせてもらいました
ほんとに出来るか??と不安もありましたけど
上手く出来て良かった良かった
お二人ともとても手先が器用で 
となりで宿題をやりたくない息子が「あーだこーだ」と
邪魔していたにもかかわらず
(ついでに犬のミツもなでてなでて攻撃やし~~;)
仕上がり予定時刻に きっちり出来上がりました

こういう製作だったらいつでも手伝いますので
ご入用の方はぜひコメントくださいね
(・・・とここで営業したりして)

友人に教えてもらったこのデコの世界
彼女の家では車のバックミラーや薬瓶やら
あらゆるものがデコってあるんですが
私もその影響か 
シリコン片手に家をウロウロしてます(笑)

こうしていろんな方との出会いから
新たな発見や喜びが生まれるんですね〜


さてここでお知らせなのですが
実は来月の頭に日田にある日田美術教室の1室をお借りして
one week shop を開こうと思い
今すこしづづ準備をしているところです
何が出せるかまだ未知数ですけど
よかったら覗きに来てみてください
詳しいことは またお知らせします

そしてもうひとつ
GWより うちの旦那がコツコツと製作してした
屋根裏部屋がだいぶ形になってきましたよ

部屋が小さいから写しにくい==;
私 最初の解体やらは手伝いましたが
その後はほんと一人で作っています
息子も最近尊敬のまなざしで父親を見るようになって
昨夜は就寝前にぼそっと独り言のように
「ぼくもお父さんみたいな人になる」って言ってました
父親の仕事を見るって すごく大事なことなんですね
その反動か 最近私に冷たい気がするのは 気のせい?
母の日 と工事の進み具合など
 10日は母の日でした
今年は工事もしてたりしたせいで実家に帰れなかったので
プレゼントは送る事にしました
今年のプレゼントは・・・

友人達と作った 「母の日セット」
まず外側のカゴ(友人作)がバッグになります
こんな感じ
とジャム(デコは友人担当)      とスィーツ石けん

と腕カバーとバネポーチ

これを10セット製作して
皆のお母さんにプレゼント
母さん 喜んでくれましたか?

お店はやりたい しかしまだ時間がかかりそう
でも何か始めてみよう ということで
今回の母の日セットが 〔小塩Work Shop(仮)〕初の作品になります
まだまだ反省点も多く 完成度も低いかもしれませんが
人と何かを作り出すという事は 
こんなにも楽しいものなんだなぁ〜 と改めて実感

これからもこういった感じで色んな方達と係わり合いをもちながら
あせらずマイペースに進んで行けたら と思っています


そして2階の工事ですが
床と腰壁が完成しました
ゴールデンウィークに遊びに来てくれた友人にも
手伝ってもらっちゃったりして(アリガトー

こちらは階段部分 
階段や窓の枠にオイルステインを塗るのは私の仕事です
それが終わったら ロフトの床に取り掛かる予定
さてさて いつ完成することやら・・・
なんだか まだだいぶかかりそうな予感