うきはにある
jamとcafeのお店です
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます

今年はうさぎの年ですね

ここ数年 年始とともに積雪してますが
今年は大晦日からザンザン降って

まさに雪国
雪が溶けなくて下山出来ないので
大晦日から3日まで
ずっと家にこもってました
子供たちとドンキーやったりしながら
食べては寝 寝ては食べ
ああ極楽の3日間だった

今日あたりからやっと仕事するべ と
重くなったお腹を持ち上げ
ジャム煮てました^^

今年の第一号 あまおうのジャム コンポートっぽい感じです
1月25日のOne Day Cafe Cafe de 公民館
で出す食後のデザート 
豆乳とココナッツミルクでつくる杏仁豆腐に
トッピングするやつです
濃厚ないちごの味わいが
ミルキーな豆乳によく合いますよ♪

当日に向け
ジャム屋なので ジャムを使ったメニューを
考えています

はちみつレモンINミント
暖かいお湯で割って お出しします
うきは産の完熟レモンとハチミツ
あとうちの庭で取れたミント入りです
自家製の生のミントはツンとした感じが全く無く
すごく爽やかな後味です

その他ホットゆずジンジャー(しょうが好きな方へ!)
冷たいカリンとハイビスカスのジンジャーエール
あります
どんな味がするのか?
気になる 飲んでみたい という方が
いらっしゃいましたら 
当日2時からのティータイムに ぜひお越しくださいませ
3種類がセットになった(ガトーショコラ ベイクドチーズ パセリのケーキ)
と一緒にケーキセットで楽しむことも出来ますヨ
あ〜 私が食べたいな

だれかうきはに 気軽にくつろげる
美味しいカフェを作ってくれないかな

ではでは 今年もどうぞよろしくお願い致します
2011年があなたにとって幸多い一年でありますよう
合掌

佐藤床屋さん(ん?正式名称なんだろう?)

先日縮毛矯正のストパーかけてもらいに
たりらり作家のhanatocoさんち
の床屋さんに行ってきました

佐藤理髪店
いいお店です
鏡越しに見る金魚がねぇ 
すごく綺麗なんですよ
コーヒーも美味いし
ふたりの夫婦漫才も面白い(笑)
車のライト磨いてもらって(床屋だよね?)
たまごもらって(床屋なんだよね!?)
ちょ〜いい感じに仕上がって お安い!
ほんとにいいんでしょうか?hanaさん
絶対また行きます

 hanaさんからもらった卵
あんなにあったのに
残りはこれだけ・・・ ;−;
DVC00191.jpg
でも おかげでここんとこ毎朝
美味しいたまご焼きが食べれた♪
DVC00201.jpg
5個分たまご焼き
めっちゃ贅沢
ありがとう hanaさん


って今パソコンの前に座ってたら
いつのまにか
DVC00203.jpg
マロが寝てました
こりゃしばらく動けんな

秘密兵器

いやぁ カメラってほんっっとに 面白いですよね〜(淀川風)

以前はデジカメで写真撮ってたんですが
最近はブログ投稿の手軽さから 
携帯で撮るようになりました

でもこれがね〜
なかなかに思うような写真が撮れないもんで
もやもやしとります

アングルも色も 目で見てるように
写らないのはなんでかいな???イラッ!
とずっと思ってたんですが

先日筑後元気計画の講師 町谷さんに
↓ こういうのがあるよ〜と教えていただきまして
DVC00164.jpg
携帯にカパッとはめて使う 広角レンズです
こんな風に使います
DVC00167.jpg
これをはめて撮影すると
対象物はそのままに背景が広く写るので
写真に奥行きが出るそうな〜
これは0.7倍のものでごく軽い広角なんですが
それでも・・・
DVC00170.jpgDVC00171.jpg
くらべてみると 背景の写りこみが違いますよね〜
いやぁ 面白いものがあるものです

ほんとは スゴク良いカメラ☆ とか欲しいんですが
まぁ 今あるものでなんとかしたいんで
これを使って撮ってみようかな
と思っております

あ〜興味ある方は
楽天 イザワオプトで検索してみてください
他にも望遠や魚眼 超広角とか
面白いレンズが沢山ありますよ〜

十五夜の夜 
昨夜は十五夜でしたね
残念ながら曇っていて月は見ることが出来なかったんですが
お団子だけは作り 家族で食べました
そういう行事って好きなんですよね
冬至のかぼちゃや
節分の恵方巻きとか
食べ物にまつわる行事は特に好きです
子供達が大きくなって
その季節に思い出してくれたら・・・と思います
お団子ピラミッド
夜ご飯のついでに作ったので
冷めても硬くならないよう
豆腐を入れました
トッピングは2種類
黒ゴマあんときなこです
注意!食べたら笑うベカラズくしゃみは危険
 
黒ゴマは昨年母が収穫したもので
はちみつと黒砂糖入り

昨日は見れなかった月ですが
今日はキレイです
月光
普段は夜真っ黒な家の周りも
懐中電灯なしで歩けます
太陽の光っちゃぁすごいなと
改めて感心しました
桃シロップ
久々晴れた〜♪と喜んでいたら
また今降ってます カミナリとともに・・・
いつになったら止むのやら
毎年「海の日」は海へ行くのを楽しみにしてるのに
今週末の海の日はどうやら台風がやってきそうで
桃も落っこちるだろうし はぁぁ〜困ったもんです
この収穫の為に一年間世話してきてるんですけどね
自然にはかないません(泣)

ところでこないだ収穫した桃
柔らか過ぎるものはジャムにしないので
桃シロップ作りましたほのかな桃色〜
下はこのシロップを使った冷たいデザート
桃牛乳桃炭酸
桃カキ氷桃牛乳と桃炭酸と桃カキ氷
牛乳が一番合うかも!?
もちろん私独りで全部いただきました豚ブヒッ
おかげでちょっと涼しくなったですよ
やっぱり夏は冷たいものが一番♪

うちのペッツをご紹介〜
うちには1匹の猫と1匹の犬がおります
猫の名前はクロ(♂) 犬の名前はミツ(♀)といいます
そう!合わせてクロミツ(黒蜜)おいしそうでしょ?
クロです タヌキじゃありません

クロは4年位前に生まれました
兄弟が3匹いたのですが
1匹は帰ってこなくなり 
もう1匹と母親は流行り病で死んでしまいました
せめてクロには長生きして欲しいと思っています
ミツです たまに脱走しちゃいます

ミツは去年の夏に私の実家で生まれ
うちにもらわれてきました
スムースなので山の冬が辛そうです

クロとミツはいろいろと事件を起こしてくれます
でもそれ以上に家族に明るい話題を提供してくれています

朝、子供達は当然のようにクロとミツに「おはよう!」と言います。
クロは「にゃあ」と ミツはしっぽをぷりぷり振って挨拶を返します
それだけで心が和む ありがたい存在ですね