うきはにある
jamとcafeのお店です
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アースデイちっごへ出店します
毎日ポカポカしてますね〜
身体が緩んで眠い春。

庭の果樹や草花も満開で(写真はラフランス)
無性にどこかへ出掛けたくなったりしてます。

そんな春にピッタリの素敵なイベントが
今週末うきは市浮羽町で開催されます。
アースデイちっご
アースデイ:4月22日は地球環境について考える日として
様々な国や地域で色んな運動や会議、イベントが行なわれます
そんな地球規模で地球について皆で考えることが出来るイベントが
この浮羽で開催される事をとても嬉しく思います

私もコトコト舎の一員、山の手便の一員、猫の手舎として出店します
ジャムやシロップ、チャイの素で作ったアイスチャイなど
色々試食して頂こうと楽しみにしています。
ぜひ遊びに来て下さい!
お待ちしています
あ、そうそう。当日は使い捨てのコップやお皿、お箸などは使用しません。
マイカップ、マイ皿、マイ箸をぜひご持参下さい
ポイントももらえてお得です(^-^)/
カフェ営業しています

普段 カフェ「コトコト舎」にて
ジャムを作っていますが、
たま〜に  お昼のカフェも営業しています。

今月はスイーツ作家のmimikoko姉さんと
3/8(木曜)〜12(月曜)まで・・・ってか明日までですね(汗)

メニューは月によって変わるんですが
今月のメニューは...


〜たべもの〜
◎3月のケーキ ・・・450円(mimikoko)
苺のタルトと ゆずのパウンドケーキの2種盛り合わせ


◎スコーン ・・・400円 (猫舎)
あまおう・キウイとバナナ・柿とパイナップルのジャム添え

◎あまおうシフォン ・・・450円 (猫舎)
ゆむたファームの卵と 
うきは産の小麦粉・なたね油を使った
シフォンにあまおうのジャムを添えています


◎ミニピザ ・・・400円 (mimikoko)
ドライセロリのズッペンを使ったトマトソースに
バジルソースを効かせた
くせになるピザです

〜ドリンク〜
◎コーヒー・・・400円
 ◎紅茶 ・・・400円
◎カフェオレ・・・450円
◎ココア(ジンジャーorプレーン)・・・450円
◎チャイ・・・450円
◎ホットジンジャー・・・400円
◎ジンジャーエール・・・400円


私が作るカフェメニューは
ジャムやシロップの美味しい楽しみ方を
知って欲しいと思い作っています

コトコト舎にてお待ちしていますimage013.gif

追伸・・・4月のコトコトカフェは
水曜日・木曜日が猫の手舎
土曜日・日曜日がmimikoko
姉さんが営業します
さてメニューは何にしよっかな〜♪

風の森マーケット

 ちょっとずつ ちょっとずつ
寒くなってきてますね
我が家もとうとう昨夜から
ファンヒーターを出しました
ファンヒーターの臭いを嗅ぐと 
冬が来たなって思います

コトコト舎が走り走り出してから
早1ヶ月とちょっと
その間 福岡のももちパレスでジャム教室やったり


結婚式のプチギフト作ったり↑(オメデトー><)

コトコト舎の改装工事やったり
(黒いタタミを板張りにしましたよ♪見に来て下さい)

免許証の違反講習に行ったり(笑)

とにかく忙しい毎日です

新しいジャムもいろいろ作っているんですが
なかなか画像をUP出来ずにいます・・・
というか写真を撮り忘れ続けています

そんな中 この秋一番のイベントかなって思ってたのが
諫早で今週末(29.30)開催される
「風の森マーケット」への出店です
コトコト仲間の野上耕作舎のミキちゃんが
誘ってくれました

私自身が長崎県出身ということもあり
単純に行きたかったんで出店を決めたんですが
木工教室やスタンプラリー、ミニ動物園、スケッチ大会なんかがある
かなり面白そうなイベントです
出店は「手作りであればなんでもよい」らしく
なんか私が好きそうな臭いがします^^

週末どっか行こうって思ってらっしゃる方
ぷらっといらして下さいね
あ、もちろんコトコトでランチっていうのもアリですよ♪

ジャムパーティのお知らせ

 7月に一度計画したものの
準備が間に合わず流れてしまった^^;
「テカラでジャムパーティ」
を、来週の月曜日29日にtecaraさんでやります


主催者の私やテカラのミカちゃんも
一緒にお客様とまったりお茶しながら
ジャムの試食やジャムに合う美味しいオヤツをつまむ
というゆる〜いイベントです^^

是非一緒にジャムについて語り合いましょう

質問や要望 苦情!? なども
どしどし聞かせて頂きたいなぁ
なんて思っています

詳しくはコチラまで♪

空豆 ナガサキ・ツナガリ
 5月ですね〜
新緑が気持ちいいです

明日 5月15日
久留米の空豆さんで ナガサキ・ツナガリという
イベントが開催されます
長崎と久留米を結ぼうというイベントで
私も長崎出身ということから
長崎のジャムを出品させて頂いています
        
  さちのか    トマトとレモン  デコポンとリンゴ  レモンジンジャー  はるかと抹茶

日々潮風を浴びて育った長崎の果実は
しっかりとした味と歯ごたえで
とても美味しいです
今回のイベント限定のジャム達
ぜひ味わってみてください
おさんぽ市 STAFF Tシャツ!
おさんぽ市まであと2週間程度・・・
まだまだ先さっって思ってましたが
早いもんです^^;

とりあえず楽しい作業からやりたいな と思い(笑)
スタッフTシャツ作りました
ボランティアスタッフ用と実行委員用
40枚以上、で、表と裏
かなり時間がかかるだろうなと
思ってましたが 
人数集まると早いもので
1日で完成しました
DVC00429.jpg
当日着るのが楽しみです
暖かかったらいいなぁ
DVC00430.jpg
あとついでに古着を使って看板用も作ったりして

これから駐車場やイベントスペースの片付けや
ライン引きなどなど・・・
やらなきゃいけないことは山積みですが
ひとつひとつ楽しみながらやっていきたいと思っています

今実行委員9名なんですが
皆それぞれに得意分野があるので
各々が自分の得意とするところを受け持つことで
とてもスムーズに進めることが出来ています

何かを計画して、それを実現するのって
かなりエネルギーを必要としますが
その分 得るものも大きい気がしてます

おさんぽ市 これから毎年春と秋と2回の開催が
ずっと続けられたらいいなと思っています。
キレイ&元気フェスタ
 3月24日 火曜日
博多駅ビルで行われたイベントに行ってまいりました
10年くらい前は福岡市に住んでましたし
土地勘も一応ありはするんですが
駅ビル新しくなってるし
ちゃんとたどり着けるのか?
かなりドキドキしながら行って来ました

今回のイベントは私が参加させて頂いている
ちくご元気計画 という国の地域支援プロジェクトの一環で
「うきは山の手研究会」のグループ出店だったので
各々の良さを福岡の皆さんにアピール出来ればいいな
という思いでディスプレイを考えまして

黒板・棚などを作って行きました
山下さんちのキノコさんと
地下3階から9階までワゴン2台を使って2往復・・・
DVC00427.jpg
猫の手舎ブースはこんな感じで

DVC00426.jpg
ゆむたファーム・山下きのこ園・TOKOLOさんのブースはこんな感じです
やっぱりGreenがあるといいですよね

今回特にこだわって作ったのは黒板なんですが
たりらり作家のhanatocoさんに写真を撮ってもらうために
2人であちこち取材に行きました

特にきのこ園さんとゆむたさんのところは
想像以上の山の中で
道は細いし 崖だし 道の真ん中に草生えてるし
インディージョーンズの世界のような
最近生活に刺激が無い という方には
ぜひおすすめしたいドライブコースでした(笑)
そんなところで丹精こめて作られているモノが
美味しくないわけがないなと しみじみ思いました

ゆむたのタマゴはうきはの道の駅・耳納の里で
きのこ園さんの椎茸はグリーンコープで
TOKOLOさんのGreenはお店で
私のジャムは
久留米の「空豆
うきはの「テカラ」「たりらり
糸島の「kurumian
宮崎の「chappa
雑貨は「たりらり」だけ毎月1〜7日open
でお買い上げ頂けます

これからもどうぞよろしくです
「春のおさんぽ市」開催のお知らせ


2011/4/16.17 2days 開催しますっ!!
寒〜い冬に たりらり作家のhanatocoさんと
暖かくなったら何かしたいね〜
と話したことから始まり
その後cafe de 公民館を終え
また皆で何かやりたいね〜
というcafeメンバーの気持ちともつながって
開催が決定したイベント「おさんぽ市」

場所は 「てしごとざっか たりらり」 の上にある
広い原っぱです 樹に囲まれて 静かで 
ほんと気持ちのいい広場なんですよ

何をやるかというとですね

皆がやりたかったことをギュッと詰め込んでみました
まず「,舛腓辰肇シャレなフリーマーケット」 (笑)
オシャレってところがポイントです^^
車で出店スペースも含めて
1日につき40区画募集します
必要なものだけでシンプルに暮らしたい
という思いが出発点です

「▲屮奪&トイトレード」 
いわゆる物々交換です
うちの子供も大きくなって 必要なくなったけど
捨てるにはもったいないものが 家にありまして 
こういう機会が近くであれば嬉しいなぁ・・・と

「0貊錣坊てよう!ダンボールハウス」
家の中で小さいのを建てるのも楽しいんですけど
家電から出るでっかいダンボールをでっかい家にしてみたいっ!
と思いません?というか私がやりたいんですが(笑)
どうせやるなら沢山の人とやりたかったんです
あと、フリマの時って子供さん達ヒマでしょ?
そういう自由な場所があれば楽しいんじゃないかと
一人じゃちょっと大変そうなので
「ダンボールアーティストさん」募集します
隠れダンボールハウスフリークの皆さん
どうか手伝ってください お願いします
(お礼にスタッフTシャツとランチチケット差し上げます♪)

「cafe de 原っぱ」
美味しいものを青空の下で食べたい!がコンセプト
行ってみたかった小郡市の「粉kona屋さん」 
吉井町の「キチココさん」「トニーズカフェさん」
うきは町「野上耕作舎さん」の米粉シフォン
移動販売「ボンヴィボンさん」のケーキ などなど・・・
現在もいろんなお店にお願いしているところ
買い物しながら美味しい物をゆったり食べて帰って欲しいです

「ジ式カメラマン募集」
いつもイベントをやった時に
ああ、写真を撮っておけばよかったーー;と後悔するんです
せっかく皆でやる大きなイベントなので
記録に残しておきたい
そして出来ることなら素敵な写真で残したい
という思いに賛同して頂ける方
写真が好きなアナタ! どうか手伝って下さい
こちらもランチチケットとスタッフTシャツ差し上げます

以上が主な内容ですが 詳しくは「テカラたりらりニャ」のブログで
3月に入った頃 募集フォームも立ち上げます
沢山のご応募 お待ちしています