うきはにある
jamとcafeのお店です
<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブルーベリージャム出来ました
ブルーベリー
 朝の涼しい時間に摘んで煮るようにしています。夕方に摘むと皮が硬いような気がしますので・・・。
 天気がつづいてるのでほぼ毎日の収穫です。今朝は息子と娘も手伝ってくれました。
 我が家のブルーベリーの木は植えて15年くらいになりますが、ありがたいことに毎年沢山の実をつけてくれます。自宅に植えるスペースがあれば植えてみてはどうでしょう。ブルーベリーは消毒や剪定などの手間がほかの果樹よりかかりませんし、夏休みの子供さんと一緒に摘んだり加工したりと、とても楽しめると思います。ねこ
松炭マーブル石けん
炭石けん 6週間の熟成を経て本日松炭の石けんが完成しました。
去年の夏にも同様の石けんを製作したのですが、今年はティートゥリーとラベンダーのエッセンシャルオイルも入れて、抗菌作用ももたせています。炭が身体の汚れをすっきり落としてくれるので夏にうってつけのさっぱり使用感。
「ぶどうのたね」(うきは市浮羽町)さんに置いてもらっています。機会がありましたらぜひお試しください。
最近一番うれしい出来事
 高校時代は美術部に所属し、日々友人達とデッサンや作品の製作をしていました。
その中にいつも「かなわないなぁ〜」とため息がでるほどステキな絵を描く友人がいました。
 先日、その彼女に桃とジャムと石けんを「今こんなことやってんだ〜」と紹介がてら送ったところ
プレゼント絵を描いて送ってくれました。ほんっと嬉しかったてれちゃう
ハガキサイズに手書きとは思えない作品で、自分だけで鑑賞するのはもったいなかったので乗っけちゃいます。
れんちゃんの絵
実物はもっと色がいいんだけど・・・カメラの腕が足りず無念
柚子小町S
柚子小町実家が長崎県でi一週間ほど帰省してました。
そこでいとこに紹介されたお酒「柚子小町」(壱岐焼酎協業組合)。
名前もパッケージもいいんですが味がまたいいんです。甘さと酸味のバランスが良くてなにより香りが爽やか結晶ついつい飲み過ぎてしまいます。
アルコールは7度と低めなのでロックでちょうどいい感じぴかぴか
この柚子小町は【S】夏季限定
バージョンでシークワーサーが入っておりさらに爽やかでした。
佐世保の酒屋で普通に買えましたがこちら(浮羽)では見かけませんね。しょんぼり

いちじくジャム完成です
いちじく 昨年製作して大変好評をいただいた「いちじくジャム」が完成しました。
パンにも合いますが、いちばんのおすすめはヨーグルト!グッド中でもカスピ海ヨーグルトが最高ですラブラブ
いちじくの香りを邪魔しないよう甜菜糖を使い、ハチミツとレモンを少し加えています。また、いちじくは痛みやすい果実ですので収穫した日に加工するようにしています。
自宅でいちじくが獲れる方ぴかぴかぜひ作ってみてくださいね楽しい