うきはにある
jamとcafeのお店です
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
11歳 オメデトウ

 一昨日 日曜日は息子の誕生日でした

息子の誕生日といえば
毎年ちょっと変わった
ケーキを作る・・・ いや作らされるんですが^^;

「今年は?」 と聞くと
「スライム」 と一言
「スライムってあれだよね?水色の・・・」
「うん。」

そういうことで ボヨンと作りました

ヨーグルトレアチーズケーキのスライム  はははっ^^

最初は食紅で水色にしようかと思ったんですが
さすがに食欲が沸かんだろう と
桑の実シロップでピンクにしました


夏休みもあと2日ですが
今年の夏休みは
お盆に水族館に行ったくらいで
あまり息子と遊べなかった

宿題もやっといてねって言うだけだったし

今日と明日は親子でゆっくり・・・

宿題がんばります(泣)

ジャムパーティ 終わりました

 昨日は tecaraさんにて   
                  ジャムパーティ やってました

飲み物はテカラの炭酸水で割る
「フルーツソーダ」

例えばカボス↑ ジンジャー 桃 パッションフルーツ
やまもも ぶどう
 など夏から秋にかけての果物たちが勢ぞろい

+新商品 チャイの素で淹れたスパイシーな 「アイスチャイ」


みかちゃんが焙煎して淹れてくれる香り豊かな「コーヒー」


ジャムに合わせるスィーツは
野上耕作舎みきさんが焼くふわっふわの「米粉のシフォンケーキ」
同じくみきさん作とろりとろける「ヨーグルトムース」

お菓子職人山下さんのさっくさく「スコーン」

クリームチーズをトッピングした「チビクラッカー」
チャイの素入り  どこかなつかしい味の「ジンジャービスケット」

そこにお好みのジャムをトッピングしていただきます

ジャムは 栗↑ 桃 黄桃 ぶどうと梨 桑の実と桃 あんず
いちじく 紅玉 カボス ブルーベリー ルバーブ
など10数種類
生クリームやムースも添えて

+付け合せ ネコノテシャオリジナル「ピクルス」「オクラのピクルス」

以上のメニューでした 私もお迎えする立場にもかかわらず
だいぶ食べて飲んでしまいました(笑)

すごくアットホームで楽しいイベントでしたよ〜
来てくださったお客様
手伝ってくれたみきさん 山下さん
企画してくれたみかちゃん
水をまいてくれたたっちゃん
ありがとうございました

ほんのお礼ですが

食べて下さい・・・             by猫

ジャムパーティのお知らせ

 7月に一度計画したものの
準備が間に合わず流れてしまった^^;
「テカラでジャムパーティ」
を、来週の月曜日29日にtecaraさんでやります


主催者の私やテカラのミカちゃんも
一緒にお客様とまったりお茶しながら
ジャムの試食やジャムに合う美味しいオヤツをつまむ
というゆる〜いイベントです^^

是非一緒にジャムについて語り合いましょう

質問や要望 苦情!? なども
どしどし聞かせて頂きたいなぁ
なんて思っています

詳しくはコチラまで♪

大宰府 草の家

 

20代前半 設計関係のお仕事をしていた時に知り合って
それからずっと 何かとお世話になっている友人2人が
大宰府で 「草の家」というお店を始めました



素敵なとこですよね〜
まだ行けてないので
夏休み中には行こうと計画中

普段はカフェを
そしてコンサートなんかもやったりするんだそうです
楽しそう いいなぁ

そのお店のメニューに
私のジャムを使って頂けることになりました
ありがたや

苺とブラックベリーのジャム
などを納品しました

ジャムは販売もさせて頂いてます

お近くの片がいらっしゃったら
ぜひ行ってみてくださいね
そしてぜひ感想などもお聞かせください^^

最近のジャムニッキ

佐世保から1週間ぶりに帰って来たら
仕事が山積みでした(汗)
でも向こうでは 毎日遊びまくってたので(釣りとかね)
充電は満タン☆
がんばりますっ

さてさて 立秋も過ぎて・・・ 
夏休みもあと半分
でもまだまだ暑いですね〜
暑い時にはやっぱりマンゴーでしょ^^
と強引にジャムトークに入ってみる(笑)

田主丸で作られているマンゴーです

こつぶでもちゃんと美味しいんですよ
爽やかでミルキーな夏の味です

そしてじわじわと秋も近づいてます

巨峰と梨

巨峰の甘酸っぱさと
梨の爽やかさ、食感 が一つになった
私の大好きなジャムです


そして久々のルバーブ
これも独特のとろんとした食感と酸味が美味しい♪

そして朝食べたら
夕方バッチリ的な効果もアリます(笑)


ブルーベリーも収穫を始めています

蚊の猛攻を避けつつ収穫!

市販のブルーベリージャムと
ぜひ食べ比べてみてくださいね〜


ピクルスも販売開始します

これでぜひオリジナルハンバーガー作ってみて下さい


ヘビゴム グリーンバージョン

爽やかですニョロ^^
どんなネコちゃんがはめてくれるのかな〜?

ブラックベリーのジャム

 
桃畑に植えている
ブラックベリーが熟し始めました
左の黒いやつが食べごろですが
食べると超すっぱいです

酸味と独特の風味が特徴ですね
あ〜あと種が野苺とかより大きくて硬いので
漉してジャムにしています

モモと合わせてみました
いつものモモジャムより
ちょっと爽やかな感じです

あとあまおうと合わせた
「ブラックベリーと苺」のジャムも
出来ました・・・が納品しちゃって
手元にはありません
テカラさん モナパンさんに置いてます


昨日耳納の里に行ったら
もう巨峰やら梨やらが沢山出てました
梨と言えば 我が家の洋梨君

ずいぶん大きくなりました
今現在10個なってますけど
いくつ収穫出来るかなぁ
去年は1個でしたからね^^;
家族で奪い合って食べました(笑)

無農薬はやはり厳しいです

製作ニッキ part

 7月の終わりに 
小さい頃から姉妹みたいにして育って来た
いとこの結婚式があります

先にbabyは誕生していまして
それがめっちゃかわいいんですよ
笑った顔見てるとこっちまで笑ってしまう
超癒し系☆

そのいとこから結婚式に向けて
色々と頼まれたので
最近はそんなのを作ったりしていました

夏だし 海を描いて欲しいという希望だったので
周りも「夏」な雰囲気にしてみました


海の後ろの島影は
私達一族がかつて住んでいた大島
から見える片島という島です
いつまでも幸せに・・・という願いを込めて描きました


新婦から最後に手渡す
チビジャムはいとこも一緒に作って
オリジナルなラベルや
メッセージカードも作りました

列席の方々に喜んでいただけるといいな

ということで 今日からしばらく佐世保に帰りま〜す

やまももジャムとシロップ

 やまももの季節です

見つけてテンション上がって
すぐジャムにしちゃったんで
実の写真がナイーー;

食べたことあります?
「やまもも」
実は真っ赤でつぶつぶというか
噛むとムギュっとした食感です
独特の香りと味が大好きなんですよね〜

やまもも酒にしても美味しいんですが
今年はもちろんシロップに
純粋にやまももの実から取った
エキスだけで作ったので
すごく濃いやまももの味が楽しめます

ジャムも食感と香りがすごくいいですよ
ヨーグルトにグルグル混ぜて
凍らせてから食べるのがイチオシ!
(混ぜる時、ちょっとお砂糖を足して下さいネ)
ぜひお試しください♪

近いうちに
テカラさん(ジャム&シロップ)
空豆さん(ジャム)
モナパンさん(ジャム)
に納品しま〜す

嬉しいお知らせ^^

 この度うきは市吉井町にある
大好きなパン屋さん「モナパン」さんに
猫舎のジャムを置いていただける事になりました

どれもこれも美味しそう・・・つか美味しいんですけど♪

とにかくそそるパンばかりで
どれにしようか選んでるだけで
幸せな気持ちになります

モナプリンもとろっと濃厚で美味しかった!

って写真撮ってたら マロ姉さん乱入^^;

ジャムを作り始めた頃から
いつかパン屋さんに置かせて頂けたら・・・
と願っていたんですが
7年目にして やっと叶いました
すごく嬉しいです
もっともっと美味しいジャムを
作り続けて行こうと思います


真っ赤なスモモ(品種名:ハリウッド)を使った
スモモジャムなど
納品していますので
良かったらお店に行ってみて下さい♪

最近の製作ニッキ

 こないだ載せたキナリ君の首輪以来

レインボーヘビ に関するお問い合わせが増えてます
皆さん なんだかんだで
大好きなんですね♪ ヘビが・・・^^

色々作ってきましたが とうとう
ネックレスにまでなってしまいました
いったいどこまでいくんでしょう このヘビ君(笑)

お腹に針金入れたので 
お好きな形にグニグニ出来ます


編み編みついでに
カメラ型ケース作ってみたりして

ヘビに続くモチーフを考えてるところですが
なかなか いいものが浮かびません
かわいいけどちょっとヘンなものがツボなので
そんなのをまた思いついたら
作ろうと思ってます


一昨日は20年来の友人が
遊びに来てくれまして
2人で一日何をしたかといいますと

野菜を収穫してピクルス作って
シソジュース作って
バスボム作って
デオドラントスプレー作って
と 結局何かを作ってました

でも いつもは一人でやってるんで
友達とワイワイ言いながらの作業は
すごく楽しかった♪

んでその友人が着てた服が可愛かったんで
脱がせて 型紙取って^^

服作りました
ウチへ来たら 只では帰さないんですよ ふっふっふ

ミシン出したついでにざぶとんカバーも・・・


最近の私ってば
いったい何屋さんなんでしょうかね?
今日は絵を描いてましたしね・・・^^;

でもちゃんとジャム屋の仕事もしていますよ
明日はそのジャムに関するお知らせがあるので
報告したいと思いますっ